2013年7月11日木曜日

【合気道かっこいい】合気道の達人、植芝盛平の技がすごすぎて理解できない動画

1883年(明治16年)に和歌山で産まれた合気道の開祖である、植芝盛平翁の動画です。


植芝 盛平

156cmという小柄な体格で187cm116kgの相撲取りも投げ飛ばしたことがあるそうです。宮本武蔵は伝説になっていろんなところで話題になっていますが、この人も日本が誇る最強の武術家の1人ではないかと思います。

合気道の相手の力を利用して倒すというところが良いですね。自分から攻撃する一方的な暴力ではないところに合気道の魅力を感じます。

この動画が型なのか実践形式のものなのかはわかりませんが、的確に相手の力を利用して相手の間接を決めたりして相手を手玉に取っているのが、まるでダンスをしているようにも見えます。



by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿